2013-10-30 18:46 | カテゴリ:ライブのお知らせ
どうも、ちひろです。

うちのかわいいヤツらが、奈良さんと京都のケンジくんと、
11月のしょっぱな3連休、ライブツアーに出かけます!!

大阪、和歌山、三重の三都物語☆

お近くの方は、是非どうぞー♪
三重では奈良さんのジェンベワークショップもあります☆



◆11月2日(土)◆
@「奄美・島料理 てぃだ」
大阪市北区天神橋5-5-32 2階
06-6881-3639

営業:17時~翌1時
料金:1000円 (要予約)


◆11月3日(日)◆
@「devicespace HERON」
和歌山市駅前コンビニの隣地下1階
073-427-5550

18:00 open
19:00 start
料金:2000円


◆11月4日(祝月)◆
@「一雨」いちぶり
三重県松阪市嬉野宮野町60-6

☆奈良大介ワークショップ☆
時間:14時~15時半くらい
料金:1500円
*要予約⇒佐藤健志(けんじ) 090-7480-5953

☆ライブ☆
18:00 start
料金:2000円

20131001134526.jpg
奈良大介 1967年3月19日生。うお座。B型。

14歳の時、お年玉でフォークギターを買う。が、すぐに挫折。
音楽に興味を失いつつも、高校2年からバンドを始める。

20代前半にレゲェ、ボブマーリーの音楽と出会い、ずっぽりハマる。
この頃から、レゲェの根幹にあるラスタファリズムを考えの中心におく。
当然ナイヤビンギと出会い、太鼓に興味をもつと同時にDJEMBEに会う。
丁度、N.Yに滞在し、アフロアメリカンの人達の暮らしやアートに興味を持ち、
アフリカ文化にずっぽりハマる。この頃から絵を表現の一端とする。

1996年~セネガル出身のマムドゥ・カンデ氏に師事。
1997年、PERC・A・HOLIC結成。
    打楽器集団として、都内各所、関西などで活動を続けるが2001年解散。
1999年、アフリカ、ギニア共和国へ渡り、ラミン・ロペス氏に師事する。
帰国後、東京ナンガデフ、MANDEN-FOLIなどのグループで活動する。

JAH K.S.K & JOMORE STARS、やっほーバンド、PJアコースティックスタイル、
サヨコオトナラ、朝崎郁恵(奄美島唄)、マブリ、DOUNIYAH等で活動中。
また、ギターも再び弾き始め、思いを伝えるため、唄も歌い始める。
音楽の持つ不思議な力と、言葉の魔力を信じて、現在、ソロ活も進行中。
必要とあらば、何処へでも飛んで行きます。
また、全国で、DJEMBEのワークショップも開催。

-------------------------------------------------------------------------------------
★ツアーメンバー★

♂くろちゃん(DONI DONI)

♂あんふぁん(DONI DONI)

♂けんじ(KOWARA)

♂まこっちゃん(BACHIKONDOOO・DONI DONI)

♂なり(DONIDONI)


◎お問い合わせ◎
Djembe工房EBENE⇒http://www.djembe-ko-bo-ebene.com/
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:LIVE、イベント
コメント(2) | トラックバック(2)
2013-10-11 18:08 | カテゴリ:ライブのお知らせ
どうも、ちひろです。

10月半ばやというのに、この連日の暑さは異常!?
ギプスの中が無性にかゆいです。

さて、素敵なイベントのお知らせです。
ドゥニドゥニは出ないのですが、めちゃくちゃ素敵なお祭りなので、
是非いろんな人に行ってほしくって告知しちゃいます。

アフリカンお友達グループ、バチコンドーが主催する
『太陽と緑の祭り』
今年で7回目!
神戸市立森林植物園の芝生で、素敵なお店の出店あり、ライブあり、ワークショップありの、
1日楽しめちゃうお祭りです。
天気も良さそうなので、ぜひ遊びに行って下さい☆
ブルキナファソから来日中の、ベノワさんも出演されますよー☆

わたしは負傷中&地元の秋祭りなので、三木でおとなしくしてます(涙)。



ーーー◎◎◎「太陽と緑の祭り」2013.10.13(日)第7回芽っ◎◎◎ーーー

【会場】神戸市立森林植物園「多目的芝生広場」  http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

〒651-1102 神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2   
    
Tel.078-591-0253 Fax.078-594-2324


【入園料】
●大人:300円  ●小人(小中学生以下):150円
     
●駐車場・乗用車1台:500円/1日

※神戸市立森林植物園正面玄関入って左側へ進み、

 右手に駐車場が見えたらそれを越えて直進し、

 階段を上ると「多目的広場」があります。



ーーー●●◎タイムスケジュール◎●●ーーー(予定)

9:00 ・・・・森林植物園開園

10:00~・・・オープニング「アイヌのウポポ~はじまりの輪踊り~」
10:30~・・・ライブ「淡河ジャンべ」
11:00~・・・ライブ「KOKORO☆STAR」
12:00~・・・ワークショップ「ラフィアやしの葉で編むコースターづくり」
13:00~・・・ライブ「ベノワ・ミロゴ」 from ブルキナファソ
14:00~・・・ライブ「ベノワ・ミロゴ with BACHIKONDOOO」西アフリカ太鼓とダンス
16:00 ・・・お祭り終了

17:00・・・・森林植物園閉園



ーーー●●◎ライブ◎●●ーーー

・【淡河ジャンベ】10:30
~~2011年に始動したばかりの太鼓グループです~


★2011年、神戸市北区淡河町を中心に集まった

 有志で結成された西アフリカの太鼓音楽のグループ。

 子ども~大人まで年齢層の広い仲間たちが、

 和気あいあいと楽しくやっています。

・【KOKORO☆STAR】11:000~

~アフロキューバ音楽をrootsに手がけるオリジナルハッピーソング!!!~

★アメリカ・カリフォルニアにて西アフリカ音楽とキューバ音楽に出会い、
 コンガをメインにパーカッションを学ぶ。

 色々な音楽に影響を受けながらオリジナル曲を手がけ、

 2010年から少しづつ活動の場を広げている。

 その歌は聴く人々をハッピー&ピースなバイブレーションの渦に巻き込みます!


・【Special guest!! ベノア・ミロゴ from ブルキナファソ】13:00~

~アフリカンハープやアフリカンギターの美しい音色に癒されて~

★日本ではまだまだ珍しい、アフリカンハープ(コラ)、アフリカンギター(ンゴニ)、

 そして、ひょうたんを共鳴具として使用する木琴(バラフォン)など、

 自然素材の手作り楽器の音色を、本場西アフリカの風と共に感じる貴重なチャンスです!


≪プロフィール≫MILLOGO Benoit(ミロゴ・ベノワ)

  西アフリカの内陸国、ブルキナファソ出身。
  民族はボボ族。伝統伝達者グリオの家系に生まれ、
  5歳の頃から、タマニを独学で学び始める。ジャンベはむろん、
  ドゥムドゥム・バラフォン・タマ・コラ等あらゆる伝統楽器を奏でるマルチプレーヤー。
  現在、自国、フランス、日本で音楽活動を展開しており、日本には3度目の来日となる。
  自身にとって音楽とは、『全ての扉を開き 自己を最大限に表現させてくれるもの』
  そして、『「人」、「もの」「自然」全ての対象と「自分」をつなぎ、
  心通い合わさせてくれるもの』であり、水と同等、生きるために必要不可欠な存在となっている。
  そんな彼の奏でる音は、彼自身そのもの。一つひとつの音、リズム、
  そしてメロディーに彼からのメッセージが織り込まれている。
  夢。  大好きな音楽で人・自然・文化をつなぐ架け橋になること―



・【西アフリカの音楽とダンスのライブ「BACHIKONDOOO with ベノワ・ミロゴ】14:00~

~マイ太鼓や楽器を持ってきてね★ 一緒に遊ぼう♪踊ろう♪♪♪~


★神戸を中心に活動するバチコンドーのライブ。

 自然の木と動物の皮でつくられた太鼓のアンサンブルに、

 生命のパワーを感じさせる力強いダンス! 

 今回は西アフリカ、ブルキナファソよりベノワ・ミロゴさんをお迎えし、

 より一層アフリカを近く感じて下さい。


【みんなでフリーセッション!!!】15:00~
 
~誰でも、何でも、飛び入り大歓迎!!子供も大人も、

     自由に踊って、歌って、遊んで、祭りダ♪♪♪~

★最後はみんなでフリーセッションタイム!!!


ーーー●●◎ワークショップ◎●●ーーー


・【アイヌのウポポ~はじまりの踊り唄~】10:00~ 無料

★アイヌの人が宴などのはじまりで、

 座り唄~踊り唄へ移行する際の踊り唄。

「さあ、みなさん、立っておどりましょう」という意味の唄と、

 シンプルな振り付けの踊りです。


【ラフィアヤシの葉で編む「コースターづくり」】12:00~ 材料費:500円

★神戸市北区で自然農をベースに畑や田んぼを営む

 「Niu farm」の ”ゆっけ”によるワークショップ。

 マダガスカル原産のヤシの葉「ラフィア」を、
 
 あみあみ、くるくる手作り!!

 アフリカのはぎれを編みこんだり、自由におしゃれして、

 あなただけのコースターをつくってみてね♪

 今回はシンプルなコースターに挑戦しますが、
 
 これを発展させると帽子やかごなども作れるのです!!
 

 
ーーー●●◎展示◎●●ーーー

【ラフィアやしの葉で編んだ帽子たち】

★神戸市北区で自然農をベースに畑や田んぼを営む

 「Niu farm」の”ゆっけ”の手編みの帽子たち。

 手仕事の作品の素晴らしさを実感して下さい。
 
 販売もあります。

 


ーーー●●●お店●●●ーーー(予定)

★アフリカの雑貨やアフリカの布を使った手作り品

★アフリカ・アジア・雑貨など

★手作り楽器

★地球と身体に優しい農産物、飲食、おやつ

★手作りアクセサリー


★リサイくるくるフリーマーケット
                 などなど・・・


★★★お祭りに遊びに来てくださる方へ★★★

【用意】
秋口の開催ではありますが、会場は広い芝生になりますので、

帽子や日傘などをお持ちするのをおすすめします。

【天気について】
小雨決行、荒天中止です。詳しくは当日の朝にお問い合わせください。

【交通アクセス】
●《車 で》新神戸トンネル箕谷出口→有馬街道(428)「小部峠」を右折、3分。

●《バスで》三宮のミント神戸1Fの「三宮バスターミナル」から直通バスが出ています。
     
(森林植物園前行き:約40分 片道:530円)

●《電車で》神戸電鉄線「北鈴蘭台」駅から無料送迎バスが出ています。 

  
※時刻表などの詳細はパソコンなどで、神戸市立森林植物園のサイトをチェックして
   
いただくか、電話でお問合せくださると確実かと思います。

http:www.kobe-park.or.jp/shinrin/


★★★その他★★★

予定しております各種催しや出店につきましては

都合により変更する場合もありますので、ご了承ください。

その他に質問やわからないことがございましたら、

下記の連絡先まで何でも気軽にお問合せください。




このお祭りは出店・参加ご協力の皆様のおかげで開催することができています。


皆様、心からありがとうございます!!


~当日はすべての皆様にとって、気持ちの良い、楽しい、素敵なお祭になりますように…!!!~

主催:BACHIKONDOOO(バチコンドー)
Tel: 090-8209-9671(代表:美樹)
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:LIVE、イベント
コメント(0) | トラックバック(1)
2013-10-08 23:05 | カテゴリ:イベントレポート
どうも、ちひろです。

先週の土曜日、ブルキナファソから来ている、ベノア・ミロゴさんの
ライブへ遊びに行ってきました。
なんと場所は三木の画廊!!
ほんまに三木にアフリカの風吹きまくりです。
嬉しくなっちゃうねー。

ベノアさん、素朴でとっても素敵な人でした。
演奏してるときの笑顔がめちゃんこ素敵!
楽しいが溢れ出ていました。

バラフォン、コラ、ンゴニ、ジェンベ、どれも素晴らしい!
ほんまにマルチなお人でした。

最後に一緒に行った、ヒサとアンファンとセッション!
あーどれだけ踊りたかったことかぁぁぁ!!

どうやら今年いっぱいは戦線離脱らしいです。
カルシウム取りまくろ。


DSC07251.jpg

この笑顔反則でしょ~(笑)!
DSC07254.jpg

DSC07258.jpg

なんとジェンベの打面にアフリカ大陸が!
ここだけ皮を剃り残したんやってー。
おっされ~☆
DSC07261.jpg
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:LIVE、イベント
コメント(2) | トラックバック(0)